やすらぎ
新宿店

トップ  /  ブログ  /  乳酸と筋肉痛

乳酸と筋肉痛

ブログ

先日12日定休日だったので久しぶりに
我が家の娘?二人を連れて千葉にサーフィンに行ってきました
ほんとに11月なの?っていう程に暖かく
ビーチで我が家の娘たちは大はしゃぎでした。

私はと言うと久しぶりのサーフィンだったので
筋肉痛になってしまいました(^_^;)

ところで皆さんは運動後の筋肉痛の時ってどうされてますか?
やすらぎでは以前からアイシングはせずに湯船に浸かって筋肉を
温めてくださいねとお伝えしております。
正しく理解してちゃんと処置をすることで早く回復するんですよ

医療の現場でも札幌医科大学の當瀬教授がこれまで常識とされていた
筋肉を冷やすという間違えを改め、正しい知識を広めようとしています。

簡単にまとめると以下のように発表しています。
乳酸の新常識
・乳酸はエネルギー源で、増えないと持久力が出ない。
・乳酸は筋肉の外側に増えると、筋肉が収縮する性能がアップする
・乳酸は溜まっても悪いことは一つもない。
筋肉痛の新常識
・回復には温めて血流をアップさせることが正しい。
・冷やすことは間違い。筋肉痛と乳酸は全く関係がない。

筋肉痛のメカニズム
 筋肉痛とは、運動することでゴク細かい損傷が起こり傷を治すために
 炎症=発痛物質がゆっくり増えて段々と痛みがでる。これが治り始めの証拠

身体のケアの方法
 運動後の身体を回復させるためには、「筋肉をストレッチする」
 筋肉を8割程度(突っ張りを感じない)伸ばした状態を
 20~30秒保持すると緩んだ状態が45分程度保持されて効果あり!!
 運動後の積極的に、ストレッチをして入浴で温めることが最も効果的だ!

 です。

 

引用先参考文献
https://www.jusei-news.com/gakujutsu/topics/2017/07/20170724_01.html

 

犬は筋肉痛になるのかな?