やすらぎ
新宿店

トップ  /  ブログ  /  プリューゲル・アルントシュルツの刺激法則

プリューゲル・アルントシュルツの刺激法則

ブログ

ほとんどの方が聞いたことがないと思いますが、
プリューゲル・アルントシュルツの刺激法則という言葉を聞いたことがありますか?

 

やすらぎでは以前から押したり揉んだり叩いたり等、強い刺激は防衛本能が働き
筋肉がかえって硬くなったり時には筋細胞を壊したりして麻痺させてしまうので
良くないんですよとお伝えしてます

 

アルントシュルツの刺激法則とは、
⚫️弱い刺激をすることで神経機能を喚起(目覚めさせ)し
⚫️中程度の刺激で神経機能を興奮(促進)させ
⚫️強い刺激は神経機能を抑制し
⚫️最強度の刺激で静止する という法則です

 

強いマッサージがお好きな方もいるとは思いますが、 その時は良くなった気がしても、
すぐに症状が戻ったりしませんか? 強いマッサージを受けてしまうと、神経機能が停止して
痛みを感じにくくなります

 

本来持っているはずの自己治癒能力も働かなくなってしまいます
そのため、施術を受ける際は弱い刺激、もしくは中程度の刺激が身体の回復には
良いということをご理解いただき、
美容院のマッサージなど強い刺激には気をつけて下さい。